昨日を明日の力へ変換する為のLifehackをご紹介。明日はどっちだ!
1)自己評価する時間を持つ
一日行ったことを振り返りましょう。振り返る時に重要なのは、失敗を掘り起こしたり嫌だったことを思い出すのではなく、「教訓」を洗い出すことです。一日のうちに少なくとも一つは発見があったはずです。なんとしてでも見つけましょう。
2)なにがうまくいったか?なにがうまくいかなかったか?
成功からも失敗からも、同様に教訓を得られることができます。最初のステップとして、うまくいったことと、うまくいかなかったことを思い浮かべましょう。そこから教訓を導きだせば良いのです。
3)昨日の教訓を生かすための目標設定
教訓を洗い出せたら、今度はその教訓を明日に生かす為に目標設定をしましょう。些細な改善でも良いし、苦手意識克服の為の第一歩でもなんでもかまいません。大きな目標ではなく、確実に達成できる一歩を踏み出しましょう。昨日を明日へと繋ぐ「何か」を見つけることが重要なのです。
4)一日を確実に終わらせる
いくら思い詰めても、終わったことは変えようがありません。むしろ「明日何を変えられるか」に集中し、終わった事は終わった事として、完全に閉じてしまいましょう。
5)教訓以外は全て捨て去る
閉じた昨日から持ち出すのは「教訓」のみで、後は全て捨てましょう。昨日の失敗・後悔・悩みは不要です。
<関連記事>
・業務効率アップのLifehack「23:7バースト法」
・脳の再起動「15分睡眠法」
・就職の面接時に忘れてはならない二つの事
<追伸>
「俺は今でしかないから、過去も未来も興味ないんだよね」と豪語してた氷室京介は、かなりのLifehackerだったはず。ひたすら「今を生きる」、それもいいかもしれない。