2007/11/04

Googleの「gPhone」は月曜日にアナウンス

Google携帯電話「gPhone」について、来週月曜日にアナウンスされるという噂が流れてるようです(写真は無し)。gPhoneは作らない、というGoogleからの強いコメントをどこかでみたような気もするが、やっぱりでるのかな。

参照:Ring-Ring…Google to Announce Phone Plans Monday

GoogleがAppleのiPhoneみたいなハードウェア端末を作ってくるかと言うと、そうではないような気がする。噂だと「モバイル用のオープンプラットフォーム」のことをgPhoneとかGoogle Phoneとか呼ぶことになるそうです。そのプラットフォームを使って開発された端末では、「宣伝を視聴する代わりに無料通話ができる」ということができるようになるとかならないとか。まあ、無料で通信できるんだったら、多少の広告くらいは許せるかな。

昔、ブラウザーで広告を表示させると、インターネットが無料で使えるというサービスもあったが、結構スベってたような気もする。Googleがすること全てが成功するとは思えないが、次世代モバイルの新たな領域を切り開いて欲しい。

<関連記事>
iMac Touch(?)の噂
新しいMacbookの噂
iPod Touch到着

<追伸>
近所の散髪屋さんがリニューアルオープンしてました。なかなか人気のある散髪屋さんで、予約が常に必要なのが驚き。歩いて5分のところにあるので、重宝してます。店員さん手作りの新聞もくれるのですが、それがなかなか面白い。お店のこととか店員さんの趣味のこととかが書いてあって、僕は結構毎回楽しみにしてます。そういうマメな活動が、人気の秘訣なのかな。