2007/11/02

おもしろ調理器「犬型ホットドッグスチーマー」

ちょっとシャレの効いたホットドッグスチーマー見つけました。名の通り「ホットなドッグ」ってことですかね。


僕は結構アメリカの調理器具が好きです。風土的に「肉を焼く」というのが念頭にあるみたいで、肉に関するいろんな調理器が発売されてます。中でも「ジョージ・フォアマンのBBQ調理器」がお気に入りです。

ジョージ・フォアマンはボクシングの元ヘビー級チャンピオンですが、引退後はなぜか調理器で儲けてるみたいです。いろんな種類の電気肉焼き器具が発売されてますが、肉を鉄板で挟み込んで焼くステーキマシンは、アメリカの強靭な肉を焼くのに重宝しました。短い時間で放っておけばステーキが焼けるので、なかなか便利。鉄板部分が傾いてて、そのおかげで余分な油が下に流れるので、「ヘルシーなステーキが食べられる」という少々矛盾を含んだ器具でもあります。

日本でも発売されてるのだろうか?アマゾンでは見つからなかった。

<関連記事>
フェラーリのセグウェイ
こだわりの目覚まし時計「SEIKO "STANDARD" DigitalClock」
トーストがメッセージボードになる

<追伸>
ツボにハマる調理器具があると、結構料理とかします。しかし、器具も大事ですが、その器具の置き場所がちゃんと確保できないと廃れて行く可能性が高いみたいです。やっぱり「すぐ使える」ということが大事なんでしょうね。僕の場合、今一番使ってる調理器具は、コーヒーミルかなぁ。コーヒーは毎朝飲みので、重宝してます。