2007/11/05

SATA HDDの外付けDock

内蔵用のSATA HDDをUSB外付けで使うDockがあるようです。ファミコンのカセットみたいにHDDが取り替えられるのが面白いですね。


値段は約5,000円なので、HDDをただ眠らせているならば、効果はあるかもしれません。取り替えられるのはいいと思うが、そんなに頻繁にHDDを取り替える必要がある人っているのだろうか?いろんなHDDにバックアップを取ってたりするケースもあるかもしれないが、そんなに2個も3個もあまらしてないかもなぁ。

そして、なんせHDDむき出しなので、アクセス時の音がちょっと気になるかもしれない。僕が使ってる外付けHDDも、たまに音が気になることがありますね。

<関連記事>
おもしろ調理器「犬型ホットドッグスチーマー」
フェラーリのセグウェイ
今と昔の1GB

<追伸>
高校の頃ですが、僕のクラスのちょっとかわいい子が古文の授業で先生に当てられて、答えが言えずにしばらく立たされてハマってたことがありました。「普段調子こいてるくせに、当てられてハマってるよ」っていう感じが面白くて、別のクラスの友人にその事を話しました。すると、僕が笑いぐさにしたということが、どういう経路か知りませんが、その子に伝わってたようです。ある日突然その子から「ハマった事みんなにいったでしょ」って言われたのを、今でも鮮明に覚えています。思えばその子とかわした言葉は、高校生活を通してそれだけでした。今思うと「よく僕に話しかける気になったな」と関心しますが、それが生涯最後の言葉なんだとすれば、大きな誤解を抱いたまま墓場に行く事になるのですね。う〜ん、まあ弁解の余地はないんだが、「みんな」ではなく一人にしか言ってなかったことだけは説明したい。