2008/10/29

伝説的ホテルマンの50の言葉

リッツカールトンの伝説的ホテルマンが書いた、仕事への取り組み方を書いた本を読みました。
伝説のホテルマンが語る 「一流の仕事」ができる50の言葉

「ただのお客べったりというだけじゃないか」とも思うが、それでも参考になるところは多いです。こういう風に、仕事へのモチベーションを一致団結して上げていけたら、さぞかし仕事は楽しいんじゃないかと思います。

「一つの信念に基づき、一つの目標を達成するためにベストを尽くす」ってのがリッツカールトンでは徹底されているようです。まあ、リッツカールトンのような高額のホテルであるからこそ、きめ細かいサービスをしても採算が取れるのかもしれませんが、どんな分野でも取り組み方はマネできますね。

著者に言わせると「先ずは人脈を作れ」ということでした。更なる就職氷河期を迎えている今、もしも職にありつけないようなことがあったならば、職の無い間は積極的に人脈作りをしてみてはいかがだろう?無論、働いているからこそ、人脈形成にお金をかけられるのかもしれませんが、今投資している分は後で見返りがくるのでは無いかと思う。

他人と接するのは気を使うし、面倒な時もあるが、それも慣れてしまえば心地よいのかもしれない。

<関連記事>
Final Cut Studioのビデオチュートリアル
テクノロ散策的 最近のお薦め小説
ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力を読んだ

<追伸>
Final Cutの参考書をAmazonで買ってみた。早速ビデオ編集の練習でもしようかな。Final Cut Expressでもそこそこレベルの高いことはできるみたいです。いやぁ、楽しみだ。動画編集って、やり方がわかってくると、かなりハマる。