2008/09/15

ポストイットで遊ぶ方法

ポストイットにこんな遊び方があるんですね。交互にのり付けしてあるタイプでないと、きれいに伸ばすことはできないが、地道に仕込みをいれればいろんなことができそうかも。

EepyBird's Sticky Note experiment from Eepybird on Vimeo.

この動画は、Vimeoという動画シェアサイトから引っ張ってます。Vimeoは高画質のHD動画がアップロードできるので、かなりきれいな動画をみることができますね。でも、YouTubeみたいテレビ番組が載せてあるということはないです。あくまで、個人で作った動画が主体みたいですね。個人が発信できる高画質放送局という感じでしょうか。こういうのを利用して、たくさん個性あるインターネットTVチャンネルとかがでてくるといいんですけどねぇ。

<関連記事>
Amazonのアフィリエイトバナーを作成する「amazlet」
NIKEiDでオリジナルスニーカーを注文してみた
デスクトップ画像共有サービス「Social Wallpapering」

<追伸>
個人放送局と言っても、やっぱり高品質な番組を作るにはそれなりの予算と手間が必要で、それを思うとTVの番組は結構演出とかがよくできてるなと思います。一番品質が高いのはやっぱりNHKの番組かな。ネットで番組をやろうとした場合、CMを間にいれるのではなく、例えばGoogleのAdsenseだけで予算をまかなうとかできるのだろうか?その辺も実験してくれる人がいると面白いかも。そして、動画シェアサイトは単体でかなりの知名度が全世界にあるので、一度にたくさんの人に観てもらえる機会が簡単に手に入るってのは魅力的ですね。将来放送関係に進もうとしている人は、この辺で実績を作ってみるってのもいいんじゃないでしょうか。「ネットで100万Viewを獲得しました」って言ったら面接とかでかなり印象を高めることができると思うんですけどねぇ。