2008/10/22

KANのコラムが面白い

「愛は勝つ」等で有名なKANさんのコラムが面白い。

リンク:金曜コラム

ブログではなく、HP上にコラムという形で掲載しています。HP自体も手作りのようです。Member IDとPIN codeを入れるところがありますが、ログインすると何が見られるのだろうか?特にログインしなくても、掲載しているコンテンツは全部見られますね。

No.179のコラムで、KANさんが愛用している携帯「P205」が紹介されています。もう10年使っているんだとか。これだけ長いこと使って新機種に乗り換えたりすると、ちょっとしたカルチャーショックみたなものに見舞われるのかもしれません。いきなりiPhoneにしちゃったりしてね。

僕は携帯を大体3年周期くらいで変えます。バッテリーがへたってきたら変えるという感じ。いままで、N503is→SO902→X02HTと渡り歩いてきましたが、N503isは使いやすかったですね。カメラも付いてませんでしたが、たたんだ時に見える表面の小さな液晶が便利だったのを覚えてます。そこに「メールが来てます」みたいなメッセージがでるのですが、これが意外にテンション上がったりするから不思議。

次は薄くて軽い機種にすると思います。携帯電話は最低限の機能さえ付いてりゃそれでいい。820Nなんかちょっといいなぁと思う。これの後継機種にしようかな。

<関連記事>
ポストイットで遊ぶ方法
MEGのブログが面白い
覚えておきたい便利な3つのEメールアドレス

<追伸>
僕はあんまり携帯電話使いません。自宅に帰ってちらっと見るくらいで、あんまり日中確認したりしませんね。でも、これ一つで人とのつながりが感じられるっていうところは、なかなか素晴らしいと思う。固定電話しかなかった時代を思うと、やっぱり便利だよなぁって思います。固定電話だったときに、女の子から電話がかかってきて、それを親がとったりしたときの「おやおや」みたいな顔に対していつも頭にきてたのを思い出します。