2009/09/24

部屋の模様替えをしてみた

シルバーウィークも終わってしまいました。僕は結構いろいろとやったように思いますが、やっぱり部屋の模様変えを行ったことが一番生産的でした。

基本的には以下のことをして、部屋のスペースを空ける努力をしました。
・クローゼットのいらない服を捨てる
・クローゼットの空いたスペースに部屋に置いてある物を入れる
・部屋の金属のラックを台所へ移動
・大きな本棚を導入し、床置きの本を移動
・本を大量に売る

メインデスク
メインデスクはiMac 2画面構成で左のモニターが置いてある机をちょっと手前に引き出して作業スペースを増やしました。

サブデスク
メインデスクの後ろにサブデスクを設置。前はこの辺にTVを置く為の金属のラックがあったんですが、全部台所に移動させました。その代わりに青いちゃぶ台を設置して、TVとMac miniを置きました。あんまりテレビも観ないんですが、たまに観たくなった時と、イスに座り疲れた時のためにサブデスクとしました。左手に見える大きな本棚が今回導入したものです。ネジが多くて、組み立てるのが大変だった。本を大量に売ったので、まだスペースがありますが、そのうち埋まるんだろうな。

大量にいらないものを捨てて、すっきりとした部屋になったような気がします。本もどこにあるかわかりやすくなったし、全体的に物の置き場所の秩序ができたように思います。捨てる技術ってやっぱり大事だなぁ。

<関連記事>
新しいペンの持ち方
人生の目的を見つける方法
異性を顔で選んでしまう理由

<追伸>
部屋をきれいにすると、なんだか生活しやすくなりました。日々感じてた少しの不便が、今回で大量に解消されたように思います。やっぱり地べたに物を置くのはよくありませんね。スペースも食うし、整理もやってるようでできてない。面倒がらずに棚を導入するのが一番効くかな。希望としてはソファーを置きたいと思っているんですが、大きいし逆に邪魔になったりするかもな、と思い今回は断念しました。もうちょっと広い部屋に住める日が来たら、導入してみようかな。

クリックで救える命がある。