2009/08/05

Google Appsの広告

グーグルがGoogle Appsの広告をYouTube!で公開しているらしいんですが、マイクロソフトへの皮肉がたっぷりと込められているようです。


最後の「software upgrade cost = crazy」ってのが愉快な感じです。確かにマイクロソフトのソフトは高いからなぁ。業界標準になってしまっているので、やむを得ずアップグレードする場合もありますね。YouTube!の広告効果も割とあるのかも。有名ブログはこぞってこの動画の記事を書いてます。

でも、Google Appsに乗り換えるのもちょっと勇気がいるかも。やっぱりローカルで走るプログラムと、ネットワーク上のプログラムはレスポンスの面で違いがありますからねぇ。でも、ワードとかエクセルが安定したレスポンスを見せてくれるかというと、そうでもないんですけどね。たまに何の理由も無しに落ちることがあります。あれ止めて欲しいなぁ。定期的にバックアップを走らせていれば、途中までは復帰できるんですけど、一度入力したものを再度入力するのは億劫ですからねぇ。

あと、ファイルがオンラインに保存されるというのも、今の日本の企業には受け入れられないかもしれない。機密事項をウェブに載っけるなんて論外だ、っていう意見は多いでしょうね。設備に無駄な費用をかけたくない、ベンチャー企業とかにはちょうどよいかな。あと、フリーランスの人とか。共有がやりやすいってのは利点かもしれませんね。

<関連記事>
「決断ポトフ」はネットメディアのさきがけだ
ハーマイオニー事故死関連のサイトに注意
Google Mapの機能が地味に便利

<追伸>
Flickrに「今日の晩ご飯」Setを作成してみました。自分が毎日何を食べてるのか振り返るのにいいかなと。まだ3日分しか掲載してませんが、しばらくやり続けると自分の食生活を是正するいい機会となるのかもしれない。納豆ご飯が多いね、納豆ご飯が。

今日の晩ご飯