2007/09/23

新しいMacbookの噂

9to5mac.comによると、新しいMacbookが発売されるという噂があるそうです。


機能・外観・価格が全て一新されるとのこと。これが本当なら、かなり魅力的な製品になりそうですね。

新しいMacBookの機能(噂)は以下の通り。

・黒と白のアルミボディー
・かなーり薄く(MacBook Proよりも薄い)重量が軽い
・液晶スクリーンが画面のエッジ付近まである
・最新のiMacの様なキーボード
・タッチバッドに一工夫がある(詳細はまだ不明)
・価格がかなーりアグレッシブ


僕が所有してるibook G4も化石となりつつあるので、タイミングが合えばというところです(新しいiMacにも興味あるけど)。ibook G4 → Mac Miniと乗り継いでるので、ここらでメインマシンを替えようかな。

僕の大学の図書館には、白黒ブラウン管画面の小型All in Oneタイプ Macがたくさん設置されてました。あれで論文の宿題をやったことがあったな。今思うと、あれが最初に触れたMacです。友人は「机に足が当たったらデータが飛んだ」って文句言ってました。それもまだそんな昔じゃないんですけどね。大学では今どんなマシンが導入されてるんだろうか?卒業する間近は、Dellのマシンがたくさん入ってたので、もしかするとDellと提携かなんかしてたのかも。願わくば最新のiMacがずらっと並んでて欲しい。

<関連記事>
MacをシャットダウンするApplescript
本物っぽい新型iPod nanoの画像
Appleの新製品は本当にiMacだった

<追伸>
昨日「ほぼ日手帳2008」を購入してきた。今年は使ってなかったんですが、またちょっと使いたくなってきた。それと今から年末までを乗り切る為に、RhodiaのA6ノートも購入。ほぼ日手帳のカバーに収まるサイズで、ちょうどいい。やっぱりRhodiaは書き心地が違うぜ。