2007/07/20

iTunesのスマートプレイリストで毎日新鮮な音楽を聴く方法

最近ではiPodを使用している方もかなり多いかと思います。今回はiTunesを使用して、iPodで毎日新鮮な音楽を聴く方法をご紹介します。

保存曲数は多いのに・・・
iPodを買った当初はこまめにプレイリストを作成して聴いていても、保存曲数が増えてくるとだんだん面倒になって、毎日同じ曲しか聴かなかったりしていないでしょうか?ランダムで聴くという手段もあるのですが、いろんなアルバムがたくさん入っていると、あまり好きでない曲とかもたくさん再生されてしまって、逆にうっとうしくなります。そうなってくると、保存曲数は多いのに毎日決まった曲しか聴かなくなって、新鮮さにかけてきてしまいます。

スマートプレイリストを使おう
毎日の新鮮さを取り戻す為に「スマートプレイリスト」を使いましょう。

iTunesのメニューの「ファイル」→「新規スマートプレイリスト」を選択します。

スマートプレイリストは、メールのフィルターと同じで、指定した条件に沿って音楽を自動で選択してくれます。僕の「Random Favorite プレイリスト」は以下の通りです。フィルターのルールは右側の「+」を押すと、追加できます。

itunes.jpeg

毎日好みの曲が更新されます
「マイレートが☆☆☆より大きい」と「最後に再生した日が7日以内ではない」というところがポイントです。これを使うには、曲にレートをちゃんと付けてある必要がありますが、このスマートプレイリストを使うと「最近は聴いてないけど、自分が前にいいと思った曲」Top25がランダムで選択されます。iPodでこのプレイリストを一日再生して、自宅に帰って来てPC/Macに接続すると、聴いた曲の再生した日付が更新されます。よって、その日に再生した曲は「7日以内ではない」のフィルターにひっかかるので、次の日にはそれらは選択されず、☆が4以上の最近聴いていない曲が新たに追加されるというわけです。

毎日リストが更新されて、しかもある程度自分の中で評価が高い曲をランダムで選択してくれるので、毎日新鮮な気分で音楽を聴くことができます。曲のレートを設定する必要がありますが、これはヒマな時にでもやっておきましょう。iPodだと再生中にホイールの真ん中のボタンを2回くらい押すとレート選択ができるはずです。

残り4つのフィルターは、PodcastやTOEIC試験のファイル等が選択されない為に指定してあるだけなので、特に必要ありません。

<関連記事>
キューブ型のiPod Shuffle Dock「Cuby」
iPod Nano 2Gをかわいい天使に変身させるシリコンケース
トリップ感100倍のiTunesビジュアライザ「Magnetosphere」

<追伸>
ラムネの香りのトイレの芳香剤を設置してみた。いい匂いだけど、ちょっと甘ったるすぎかもなぁ。そして、僕のQoopのサムネイルアルバムがとうとう発送されたようです。到着まで多分一週間くらいだと思うが、今から楽しみだ。今度はmoo.comのステッカーでも試そうかな。