会話の達人になるためのLifehackをご紹介。社交術というのは、なかなか人に教えてもらえるものではないのですが、こうやってTipsがあるとなんだかこころ強くなりますね。項目を見てみると、とても当たり前のことなんですが、それを実践するってのが難しいのかもしれません。
リンク:How to be a Brilliant Conversationalist
<会話の達人になるためのキーポイント>
1)質問する
質問するのは会話を活性化への鍵です。
2)聴く
先ずは相手の言うべきことを聴きましょう。これって結構難しいですねぇ。
3)褒める・賛同する
機会があれば、いつでも褒める準備をしておきましょう。褒められて気分を悪くする人はいませんよね。
4)新鮮なトピックを頭に入れておく
新鮮でホットな情報には、みんな興味がありますよね。常に情報収集して、話題作りができるように準備しておきましょう。
5)ユーモア+ユーモア
真剣な会話の中にもユーモアを踏まえる勇気が必要です。うまくいったときの効果は絶大!
6)はっきりとクリアに話す
言いたいことははっきりと言いましょう。モゴモゴ・ブツブツ言っても誰も拾ってくれません。
7)楽しむ
自分は自分以上の存在にはなれません。リラックスして、いつも通りの「自分」で会話を楽しみましょう。
<関連記事>
・針金ハンガーで作る壁掛けマガジンラック
・時間割を作って時間を効率的に使う
・賢くお金を貯める方法
<追伸>
相手を褒めて「何この人」って思われたらどうしよう、って最近思ってしまいます。上の3)をまったく守れていない。でも、最近はストーカーとかそういう絡みで人を見る人もいますからねぇ。やっぱりいきなり見ず知らずで、ってのはやばいのかもしれません。アメリカだと「Nice Hair Cut」でさりげなくすぱっといけるけど、日本だと「素敵な髪型ですね」ってちょっと堅くて長い。「は?なんつった?」なんてことになったら寒くてしょうがないなぁ。