賢くお金を貯める方法をご紹介。
リンク:Top 10 Ways to Trick Yourself into Saving Money [Lifehacker Top 10]
リンク元では10の方法が紹介されてますが、そのうち僕が気に入った3つをご紹介。
1)ギフトカードを使う
例えばMacbook Airが欲しかったりした時に、お金を貯めるのではなく、Appleのギフトカードを買うという手法です。この場合、貯めてたお金を別の用途に使ってしまうということがなくて、よいですね。ギフトカードを着実に貯めていくことで、「Macbook Airを買う」という目的に確実にたどり着けます。ギフトカードが無駄になってしまうので、買わないという選択肢もなく、書いたいけどすごく高い商品なんかはこういう風にギフトカードで貯蓄しておくと、買うときの決心がつきやすいかも。
2)買い物するまでの待ち時間を設定
これは僕もやってますが、衝動買いを防止するために一回リストに入れて、数日待ちます。リンク元では「30日ルール」としてますね。一瞬すごくよさそうに思える商品も、よくよく考えてみるとまったくいらなかったりします。それを買った後に気づくのではなく、買う前に気づくことができるという点で、これはお勧めです。
3)クレジットカードを凍らせる
これはすごく斬新。クレジットカードを氷に閉じこめてしまうというもの。使おうと思ったら、氷が溶けるまで待たないといけません。電子レンジで溶かしたりするとクレジットカードそのものが壊れてしまうので、じっくり溶かす他ありません。まあ、お湯かければいいんですけど、そこまでやるのは本当にショッピング依存症にかかってしまってる人でしょう。ネットで衝動的に物を買ってしまう人には、ちょうどよいかも。
お金は使ってなんぼなんで、「お金を貯めること」ではなく「お金を計画的に使うこと」が重要なんでしょうね。つまらないものをちょこちょこ買うよりも、本当に必要だったり欲しいものに注力すべきです。僕の場合は物が増えるのがいやなので、あんまり衝動買いとかしませんが、本は結構値段も気にせずあっさり買いますね。まあ、本は「自己投資」ってやつなので、躊躇する必要もないと思っていますが、たまに本代だけで結構いってる時があるので、最近気をつけてたりして。
<関連記事>
・「出逢いの大学」を読んで人脈術を考えてみた
・上手にタマネギのみじん切りをする方法
・効率的に買い物をするには予算設定をせよ
<追伸>
土日に久しぶりに服を買いました。しばらく買おうとしてなかったんですが、やっぱり新しい服を導入すると少し表にでるのが楽しくなりますね。そんなに大量に仕入れたわけではないのですが、今シーズンは十分に乗り切れる戦力となってくれることでしょう。今あんまり欲しいものとかないんですが、フォトリーディングはちょっとやってみたいかな、胡散臭いけど。