2008/08/26

自宅でスタバの味を再現するレシピ集

スターバックスのドリンクレシピ集を公開しているサイトがありました。

Free Starbucks Coffee Recipe E-Book

画面のしたにあるスタバのマークの本のアイコンをクリックすると、ファイルがダウンロードできます。zipファイルをダウンロードして解凍すると、pdfが入ってます。

これも一種のLifehackと呼ぶべきか。リンク元ではFoodhackって呼んでますね(なんだそりゃ)。「スタバに行かずに、スタバの味を自宅で作ってしまおう」っていう感覚が欧米っぽくていい。スタバ公認という訳ではなく、あくまでDIY精神にのっとってスタバもどきのドリンクが作れるといったところでしょう。

レシピには結構な種類が書いてあります。ドリンクだけでなく、ケーキの作り方も書いてありますね。内容は30ページにも渡ります。前編英語ですが、何をどのくらい入れるかは大体わかりますね。以下、中に書いてある項目を抜粋。
・スターバックス フラペチーノ
・スターバックス チャイ ティー
・スターバックス マーブル パウンド ケーキ

後はベースとなるコーヒー次第ってところでしょう。コーヒーの味は「豆をスタバで買えば済む」って話でも無いかもしれませんが、近い物は作れると思います。スタバのレシピでお客さんをおもてなしってのも悪くない。これからは料理ができる男ではなく、ドリンクが作れる男がモテる(ような気がする)。

<関連記事>
針金ハンガーで作る壁掛けマガジンラック
賢くお金を貯める方法
上手にタマネギのみじん切りをする方法

<追伸>
「ドリンクが作れるやつがモテる」と書きましたが、多分これは二次的なものですね。本質は「自分に自信のあるやつがモテる」だと思います。「どうせ俺なんか・・・」なんて思ってるやつぁー一生モテないと思う。金が無くとも、社会的地位がなくとも、とにかく自信が大事だ!と自分に言い聞かせても、大した自信が出てこないのが困ったところ。