テクノロ散策的ゲリラ旅行「大阪編」です。
一泊二日の強行ツアーで日差しも強く体力を消耗しましたが、大阪・神戸を十分に堪能できました。回ってきたのは定番スポットばかりですが、食べ物もおいしく人々はおしゃれで楽しかったです。
定番ですが、グリコの看板を見てきました。この辺のネオンサインはきれいですが、消費者金融が多すぎるのはいかがなものかと思う。でも、輝かしいばかりの広告達は夜の街を彩りを与えますね。これもこれで素敵な文化だと思う。新宿の歌舞伎町もこてごてした看板達が街を明るくしていますからね。あんまり地元の人は行かないかもしれませんが、この近辺にあるお好み焼き屋さんはおいしかった(店名失念)。
グリコの反対側。阪神が優勝するとここからみんなダイブするんですね。しかし、この川の臭いからして、飛び込む時はホントに何か気持ちが振り切った時でないと決心がつかないように思います。ですが、実際にはあれだけの人が飛び込む。「面白かったらそれでいい」そんな大阪の素敵な文化が垣間見られる場所でもありますね。
さて、ところかわって神戸です。神戸は大阪と違って、すこし穏やかな町並みでした。港街だけあってか、おしゃれな建物が多かったです。ハーバーランドは買い物も観光も同時にできて、なかなかよい施設だと思う。しかし、夏の日差しが強すぎて熱中症寸前になってしまった。遊覧船はあきらめて、ハーバーランドのショッピング街をぶらぶらしました。中で売ってるジェラートのアイスがおいしかった。
大阪は拾いので、やっぱりまとまった時間がないと回りきれません。神戸もハーブ園とか六甲山のロープウェイとか行ってみたかったんですが、時間が無く断念しました。今度行ったときは、噂の六甲山の夜景でも見てみたい。
<関連記事>
・テクノロ散策的ゲリラ旅行「仙台編」
・「出逢いの大学」を読んで人脈術を考えてみた
・新しい趣味を見つける3つの方法
<追伸>
移動時間が長いと体力の消耗が激しい。長距離を移動する時はなるべく快適な状態を選択したいものです。昔はそこに行ければなんでも良かったんですが、余裕ができてくると楽を取ってしまいます。もっと余裕ができてくると、ファーストクラスとか乗っちゃうのかなぁ。そこまでの人間になってみたいものですけどね。なかなか難しいなぁ。