2008/08/31

H8マイコンボードとLCDディスプレイで「テクノロサンサク」

H8マイコンボードにLCDディスプレイを接続してみました。「テクノロサンサク」を表示します。これだけやるのに、どんだけ時間かかっとるんだって感じですが、ちゃんと動いてよかった。


最初なにも表示がされなくて、配線が間違ったかと思ってたんですが、単なる設定ミスでした。RS・R/W・Eの信号のビット順を逆と認識してた。Enableが入ってなかったので、そりゃ動かんだろって感じ。

モード設定をしてあげれば、後は表示したいデータを送るだけでよいので簡単ですね。世に出回ってるLCDディスプレイのコントローラーの仕様は大抵同じらしい。今はきれいな小型液晶パネルが広まってるので、モノクロのLCDディスプレイの需要も少なくなってきてるのかもしれませんが、まだまだ使い道はいろいろとありそうです。産業機器とかじゃ、まだ使うだろうな。

<関連記事>
H8/3664マイコンボード作成中
Geekな野郎の趣味をリストにしてみた
Manoiが二足歩行をした

<追伸>
今日はマイコンボードで遊んで、Manoi PF01で遊んでたら、あっという間に一日過ぎました。かろうじて食料を買いに外にでましたが、ずっと屋内にいるよりちょっとでも外に出た方が、気分が晴れますね。でも、愛用してる自転車の後輪がおかしな音をたてるようになってしまった。かなり致命的な音をたててるんですが、修理できるだろうか?っつーか修理する価値は多分ない。