2007/10/14

脳の再起動「15分睡眠法」

前の晩良く寝れなくて、一日中調子が悪いということがたまにあります。この「15分睡眠法」を使えば、わずかな時間で脳の再起動することができるみたいです。逆に眠りすぎると、脳の機能が完全停止してしまうので、15分以上は眠らない方がよいとのこと。

参照:Reboot Your Brain with a Caffeine Nap

<15分睡眠法>

1)眠りに入る前に一杯のコーヒーを飲む
2)眠りに入らなくても、目をつぶっているだけで効果あり
3)15分で起きる。それ以上眠ると、脳の機能が完全停止の状態に入るので、起きてから脳が機能するまでに30分かかることになる。

会社で眠くて眠くてしょうがない時は「ちょっとだけ仮眠して、それから仕事したい」と本気で思います。その方がよっぽど生産性が高まるように思いますが、昼寝に理解を示してくれる会社はそうそう無いでしょうね(トイレにこもるしかないかな)。

<関連記事>
新入社員の為の報告書の書き方
新卒社員の為のお偉方と飲む時に有効なLifehack
15分勉強法Lifehackの実践

<追伸>
コーヒー飲んで、本読んで、コーヒー飲んで、本読んで、昼寝して起きたらまだ午後3時だった時、大きな幸せを感じる。なにもしないのも、たまにはいい。