2007/10/30

業務効率アップのLifehack「23:7バースト法」

最近ちょっと試しているLifehackがあります。他にも似た様なLifehackがありますが、それらの延長線上にあるものです。「23:7バースト法」とでも呼ぶ事にします。

ペースを掴むとかなり業務効率を上げることができます。やり方は簡単で、先ずタイマーを用意します。腕時計についてるストップウォッチでいいですが、無ければPCのフリーウェアなどでもいいです。

1)タイマーを23分にセットして業務開始
  →23分間は集中して仕事する
2)23分が終了したらタイマーを7分にセットして休憩
3)休憩が終わったら1)から始める

昔「45分仕事して15分休む」という方法に挑戦したことがあるのですが、いまいちペースを掴むことができませんでした。理由としては、15分も休んでいると「こんなに休んでていいのかな」という気持ちになってしまい、休みが終わらないうちに仕事を始めてしまってたからです。そこで今回インターバルを1時間単位から30分単位にして、休み時間を7分にしてみたところ、かなり自分の仕事のペースにマッチすることがわかりました。7分というとトイレに行ったりとか、飲み物を買いに行ったりとかすると、ちょうどの時間です。

大事なのは、休憩の7分間は必ず集中を解くというところです。ある人は長時間集中して業務をすることができるかと思います。僕もできないことはありませんが、2時間くらい集中を保って一旦休憩しても、その後は集中力が元の水準には戻りません。脳も筋肉と一緒で疲労します。重い負荷をかけるほど、長い休憩が必要になってきます。よって、一日という単位でみると定期的に休ませてあげることで、高い集中力を維持できるというわけです。

人によってはインターバルが1時間であったり15分であったりするかもしれませんが、何種類か試してみて自分に合う時間を設定することをお勧めします。

おしゃれな砂時計とかで時間を測ると、モチベーションも上がるかもしれませんね。ちょっと探してみようかな。

<関連記事>
脳の再起動「15分睡眠法」
新入社員の為の報告書の書き方
就職の面接時に忘れてはならない二つの事

<追伸>
くどいようですが、「Eye of Judgment」が面白くてたまりません。なにかの中毒のように、「後1ゲーム、後1ゲーム」と延々とやり続けてしまいます。インドア志向がこれ以上強くなってしまわないように。気をつけなければ。