2008/02/16

指先サイズの「ピコ・プロジェクター」

Texas Instrumentsが開発した小型プロジェクターチップがすごいです。プロジェクターがこんなに小さくなるとは。

Texas Instrument Portable Projector - video powered by Metacafe
これならどこに行ってもプレゼンができそう。出先の営業マンが「とりあえずこの場で」っていうときには、かなり有効なツールになるかもしれませんね。しかし、携帯電話に付けるのはいただけない。テレビ電話みたいに「付いてるけどあんまり使わない」機能の代表格になってしまう。搭載するなら、一部のビジネス向けスマートフォンとかに搭載して欲しい。どちらかというと、携帯電話より先にMacbookあたりに搭載されそうな予感。

いづれにせよ、今後が楽しみなアイテムです。ここ2・3年で市場に現れるそうなので、楽しみに待ちましょう。それまでに面白い使い方でも考えとくかな。

<関連記事>
20億個のトランジスター搭載のIntel Itanium
iPodイヤホン型スピーカー「500XL」
MOOGとはシンセサイザーだった

<追伸>
もう過ぎてしまいましたが、バレンタイン向けの面白い画像がありました。ちょっと面白い。