Sigmaの新しいコンパクトデジカメ「DP1」に期待してます。センサーの性能がハンパ無い。
Sigmaの最近のカメラにはFoveonのセンサーが搭載されてます。通常のセンサーはRGBはそれぞれ個別の画素で受光しますが、FoveonセンサーはRGBを同一画素の中で3層構造で受光します。なので、単純に一画素あたりの情報量が3倍になります。DP1に搭載されるセンサーは1400万画素のセンサーなので、実質4200万画素相当の画像になる、というですね。解像度だけで見れば最強です(お値段も最強レベルと予測)。
Foveonを使った製品は、一眼レフのSD-14等が既に発売されているのですが、コンパクト版はまだでした。コンパクトでも画質にこだわりたい人にはお勧めです。フェイスキャッチとか、そういうファッショナブルな機能は全くついてません。一般大衆向けではなくて、あくまでFoveonテクノロジーに陶酔できる人向けでしょうね。RAWでバシバシ撮りたくなるカメラです。
お値段はいかほどなのだろうか?まだ発表は無いようです。10万を少し切るくらいかなぁ。7〜8万だったらいいなぁ。
<関連記事>
・ネットワークムービーレンタル「Vudu」
・iPodイヤホン型スピーカー「500XL」
・自動でデジカメから写真をWifi送信「Eye-fi」SDカード
<追伸>
今日は大雪です。これからまだまだ降りそう。天気予報はあたるなぁ。ベランダに積もってた雪を撮影してみました。表に出たくないけど、食料がないので出ざるをえない。