2008/02/06

Leica M8は購入後アップグレードできる

ライカのM8というカメラは、ファームウェアだけでなく、ディスプレイなどのハードウェアも買った後に有償でアップグレードできるそうです。愛着を持って長く使えるように、というアイデアでしょうか。ライカとしては対応が大変だろうけど、良い機種を長く使いたいユーザーに取っては素晴らしいサービスかもしれません。


アップグレードは$1800
最初のアップグレードパッケージは、2008年の3月にリリース予定。アップグレードの内容は、「サファイアLCDディスプレイ」と「静かなシャッター」だそうです。そして、アップグレードした時点から2年間の保証がつくらしい。アップグレードのお値段は$1800。う〜ん、ちょっと高くないか?まあ、長く使うことを考えればよいのかもしれないけど、予算としてはEOS Kiss Digital Xが2台くらい買える。ライカファンは、それくらい安いもんなのかなぁ。

アップグレードでドイツへ送る
アップグレードの方法は、先ずライカのサイトでアップグレードを申し込みをして、その後ライカから連絡がきたら、カメラを(ドイツへ)送ってアップグレードしてもらう、という手順らしい。ドイツに送るので、なんだかんだで一ヶ月以上かかりそう。

ライカって???
ライカはいままで触った事がないですが、名前は聞いた事がありますね。名門というか老舗というか、伝統のあるカメラという印象です。見た目はコンパクトデジカメみたいな感じですが、レンズも交換できるので、れっきとした一眼レフカメラですね。クラシックな感じで、持ってるとちょっとおしゃれかも。今度カメラ屋で触ってみようかな。

<関連記事>
Sigmaの最新コンパクトデジカメ「DP1」に期待
JailbreakしたiPod TouchでNESがハングした時の対応方法
携帯電話に付いてるカメラの有効な使い方

<追伸>
昨日と一昨日は研修で不在してました。違う土地に行くと、気分転換にもなってよいですね。僕は旅行の旅路が好きです。最終目的地に着くと、なんか終わってしまった感じがして寂しくなってしまいます。道のりの中で見る景色や様々な出来事の方が、目的地の下衆な観光地よりもずっと僕を楽しませてくれる。旅ってのは行くまでが楽しいのだよ、って誰か言ってたっけ?その通りだと思う。