Gmailブログを読んだら、Gmailのちょっと便利な機能が掲載されてたので、僕が気にいった2点をご紹介。
Fromアドレスを任意に設定できる
Gmailの「設定」→「アカウントの設定」→「他のメール アドレスを追加」でメールアドレスを追加できます。アドレスを追加すると、そのメールアドレスに確認コードが書かれたメールが送られてくるので、その確認コードを設定画面に入力すると登録完了です。メールを作成する時に、Fromアドレスを切り替えることができるようになります。僕は複数のメールアドレスを持っていますが、全部一つのGmailアドレスに転送するようにしているので、Gmailからでも適切なFromアドレスで返信できるので便利ですね。
Wordの添付ファイルをGoogle Docs & Spreadsheetsで開ける
Word・Excel・PowerpointのファイルをGoogle Docs & Spreadsheetsで開くことができます。自宅のMacにはOfficeをインストールしていないので、助かります。この前、アメリカにMBA留学してる知人の論文を見せてもらった時に、始めてこの機能を使いましたが、結構便利です。こうなると、いいのか悪いのか分かりませんが、PCがあってWEBに繋がっていればどこでも仕事ができそう。
「これができたらいいな」という機能がちゃんと付いているGmailは、やっぱりかなり優れたツールですね。ツールがどんどんネット上に移動してるので、ローカルのPCはそれほどのスペックがいらなくなってるのかもしれません。
昔Winampがネットワーク上のストレージにMP3を置いて、そのファイルをWinampを使ってストリームで聞けるというサービスをやってました。当時のPCのHDD容量を考えると、なかなか便利な機能だったので、僕は自分の音楽コレクションのほとんどをそこに置いてました。ある日突然サービス終了の通知が届き、当然ローカルにそれらを保存する領域などなかったので、すごくたくさんの音楽ファイルが一気に消えた、という辛い思い出があります。あんまりネットワークのサービスに依存しすぎるのも、危険なのかもしれませんね。大事なファイルはちゃんとローカルに保存しておくべきかな。
<関連記事>
・Gmailの空き領域をネットワークHDDにするツール「gDisk」
・Google Earthと連動する写真サービス「Panoramio」
・Googleに隠れたページがある
<追伸>
はてなスターを導入してみた。シンプルだけど、機能としてはすごく面白い。これからの発展に期待してます。