2008/02/12

テクノロ散策で見るユーザー統計

テクノロ散策のアクセス解析結果をご紹介してみます。さほどのアクセス数はありませんがそれなりの傾向は見れると思います。以下3種類の統計データですが、番狂わせはありません。しかし、それなりに面白い傾向です。

ブラウザの種類
1. Internet Explorer 56.08%
2. Firefox 24.34%
3. Safari 14.79%
4. Opera 3.65%
5. Mozilla 0.36%
6. Mozilla Compatible Agent 0.21%
7. Netscape 0.18%
8. Camino 0.15%
9. Playstation 3 0.08%
10. Playstation Portable 0.02%

一位はやはりIEでした。デフォルトで入っているものですから、これはなかなか覆らないのかも。2位のFirefoxは善戦してますね。テクノロ散策の内容を見に来るような方々は、Firefoxを使ってる人が多いのかもしれません。多分単純なシェアの割合という視点では、語りきれないような気がします。3位のSafariなんかも、テクノロ散策でMac系の話題を取り上げているのが影響してそうです。テクノロ散策単体で言うと、IEのシェアの半分がFirefoxで、Firefoxのシェアの半分がSafariという感じですね。かなり少数ですが、PS3がいるのも微笑ましい(あれでネットサーフィンする人いるんだ・・・)。

OSの種類
1. Windows 74.95%
2. Macintosh 23.22%
3. Linux 0.91%
4. 不明 0.41%
5. iPod 0.34%
6. Playstation 3 0.08%
7. Nintendo Wii 0.02%
8. FreeBSD 0.02%
9. Playstation Portable 0.02%
10. SunOS 0.01%

これは市場のシェアをそのまま表しているのかもしれません。確かWindowsとMacの割合はこんなもんだったような気がします。5位のiPodはJailbreakした人がアクセスしてるのかな?数字だけで見ると、やっぱりLinuxはコンシューマー向けOSとしては、さほどシェアを延ばしていないようですね。

画面の解像度
1. 1024x768 33.42%
2. 1280x1024 24.28%
3. 1280x800 12.32%
4. 1680x1050 6.53%
5. 1440x900 5.07%
6. 1920x1200 4.54%
7. 1600x1200 2.85%
8. 1400x1050 2.42%
9. 1280x768 2.15%
10. 1152x864 1.03%

もう640x480の画面で見てる人はいなさそうですね。僕が使っている24inchは1920x1200なので、かなり少数派です。まあ、メールとかネットサーフィンするだけならば1024x768くらいで十分で、無理に変える理由もないのかもしれない。モニターって意外と長持ちするから、昔買ってそのままという人が多いのかも。寿命の長い製品を作るというのも考えものだなぁ。

やっぱりWin & IE
これだけの統計データですが、パッと眺めてみて「どのユーザーを対象にサービスを構築しようか」と考えた場合、月並みですが「Windows & IEユーザー」をターゲットにしようって思っちゃいますね。ビジネスを考えると、一番大きな人口を狙った方が効率的ですから。ソフト開発者に「ソフトをMac対応させるなんて、やってられないなぁ」と思われても致し方ないと思います。その分Appleがきっちりとソフト作ってくれるので、特に文句はないんですがね。個人的には、細々とゲームのコンソールからのアクセスがあるというのは驚きでした。しかもPSPでわざわざアクセスしてくれるなんて、ちょっと感動的。

<関連記事>
Pink Floyd「Oh By the Way」のホームページがすごい
Gmail Tips:右クリックでメッセージプレビュー
メタリカのTABが見つかる「metallica-tabs.net」

<追伸>
こうやって統計データを見てみると、意外と面白いものです。もっとアクセス数の多いサイトとかだと、その統計データはマーケティングとしてはかなり貴重なデータとなるでしょう。そういうデータを買ってるところとかあるのかな?普通のお店とかでは分からないデータがはっきりと分かりますが、普通のお店だとわかるような性別・年齢のデータは全くわからないというのも興味深い。Windows & IEのシェアが一番なんて周知の事実なんですが、こうして改めて自分のブログのアクセスを解析してみると、実感が湧いて来ますね。もうちょっとMacからのアクセスを増やしていきたいところですね。Macネタ増やしたら、増えるのかな?