2008/02/02

Manoiの片足立ちは難易度高い

調整に時間がかかり、何度もやり直しましたがようやく片足立ちに成功しました。


ポイントはやはり重心位置ですね。重心が少しでも前になっていると、途中で前のめりに倒れてしまうし、後ろに重心がずれてるとそのままバタンと後ろに倒れてしまいます。何回か調整して、ちょうど重心が真ん中になった時に成功するって感じです。

撮影したのはまぐれの一回ですが、うまくいってよかった。最後に姿勢を戻す時に、倒れるのかと思って、思わず伝説の左手がでてしまいました。

片足立ちができるくらいまで調整できてれば、2足歩行も安定してできるでしょう。

<関連記事>
Manoiが二足歩行をした
Manoi PF01を動かす バイバイ編
Manoi PF01作成中 その2(完成!)
Manoi PF01作成中 その1

<追伸>
ロボットは一回調整したら終わりという訳ではなく、その時々の調整が必要なので、まだまだやることはたくさんありますね。ほんとサーボのを1目盛り動かしただけで成功したりしますからね。まあ、そこがロボットの醍醐味なんでしょうね。いやぁ、楽しくなってきた。