2008/06/13

Lenovo Thinkpadの新製品「X200」の噂

LenovoのThinkpadシリーズに新製品の噂があるそうです。



型番は「X200」で、MacBook Air並の薄さを持ちながら、MacBook Air以上の機能が詰め込まれる模様。すでに発売されている「X300」と同じ薄型シリーズの後継機のようです。噂されているスペックは以下の通り。

・Intel Core 2 Duo 2.4GHz
・GPS
・Bluetooth
・指紋認証
・1.3Mカメラ(フロントに設置)
・DVDドライブ


GPSや指紋認証は面白いですね。最近GPSを積んだデバイスがたくさんリリースされてます。こういう大衆品にどんどんGPSデバイスが乗っかると、価格がどんどん下がっていくので、これからはGPS搭載なんて珍しくなくなるかもしれません。

Thinkpadシリーズは、やっぱり見た目がクールで素敵です。「赤い消しゴム」も慣れてくるとホームポジションのままカーソルが動かせるので便利。IBMからLenovoに変わっても、製品の質が変わらないのがすごい。ノートPCのかっこよさだけで言ったら、AppleとLenovoはとんとんですかね。

こんな具体的な噂が出回ってるということは、発売は3〜4ヶ月後くらいかな。値段はX300と同等の25〜30万円くらいと予測。20万円を切ってくれると、手が出しやすいんだがなぁ。

<関連記事>
未来型の有機ELノートPC試作品
X02HTでSkype通話をしてみた
Acer製クールなハイエンドノートPC「Gamestone Blue」

<追伸>
iPhone遅ぇよ!なんて、いきがったこと言いましたが、Appleストアを閲覧してみたりすると不思議と欲しくなってくるから不思議。なんとなく、「iPod Touchどう処分しようかな」なんて思い始めちゃった。今のX02HTもソフトバンクですが、2年契約の残りがまだ残ってるので、それが切れた時点でiPhone導入するかどうか考えたいと思います。