週末にiTunesライブラリを外付けHDDに移動する作業をしてみました。iPhotoはすでにライブラリを外付けHDDへ移動してて、使用してみた感じだとアクセス速度も大して気にならないレベルなので、iTunesライブラリも移動させることを決断しました。
やり方はAppleのサポートページに載ってますね。いやぁ親切だ。
iTunes for Mac:“iTunes Music”フォルダの移動
「ライブラリの統合」をするのがポイントですね。
動画も含めて全部で100GB近くありましたが、ファイルの移動は1時間くらいで終わりました。
ライブラリ移動後にiTunesを使ってみましたが、アクセス速度としては、最初の読み込みにちょっとだけ時間がかかりますが、いったん読み込みが始まってしまえば全く気になりません。
<関連記事>
・iPhotoから直接Flickrにアップロードするプラグイン「FFXporter」
・Macminiのメモリを増設してみた
・PCでLeopardが走る「Hackintosh」の作り方
<追伸>
WWDCの日がとうとうやってきましたね。日本時間だと明日ですが、新型iPhone以外にもなにかサプライズがあることを期待しています。事前に発表項目を提示しないのは、開発エンジニアに余計なプレッシャーをかけないという配慮なのだろうか?「予定してたけど、延期になりました」っていうのはなにかと心苦しいですからね。そこはSteve Jobsのプライドが許さないのでしょう。でも、裏ではバンバン煽ってると思いますけどね。「まだ、できないのかー!」って。その辺の事情は日本も世界も変わらないかも。