2008/06/17

iPod TouchとGoogle Calendarを同期する方法

JailbreakしたiPod Touchにインストールすべきアプリケーション「NemusSync」をご紹介。結構アプリケーションも入れ替わり立ち替わりで、「これは必ず入れとかないと」というのになかなか出会わなかったのですが、NemusSyncはかなり使えます。


NemusSyncが何をするかと言うと、Google Calenderの予定とiPod Touchのカレンダーの予定を同期させることができます。なので、Google Calenderに予定を書き込んでおくと、ネット環境がある時にNemusSyncが勝手に予定をアップデートしてくれます。

インストールはJailbreakしたiPod Touchの「Installer」から行います。使い方は、Googleのアカウントを設定して、同期するカレンダーを選択して、[Sync Calendars]を押せば完了です。カレンダーを開くと、Google Calendarの予定がアップデートされているはずです。設定によっては、iPod Touchのカレンダーに書き込んだ予定をGoogle Calendarに反映させることも可能みたいです。

週末にあまり予定を入れない僕ですが、たまに予定が立て込んだりした場合に、忘れてしまうことがあるので、最近はGoogle Calenderに予定を書き込んでます。それがiPod Touchで持ち出せるようになるってのが、僕のライフスタイルにばっちりハマりますね。これのせいか、ちょっと最近予定を入れたくなってます。そういう時に限って暇だったりするんだけど。

<関連記事>
Safariでタブをドラッグ&ドロップすると・・・?
iTunesのライブラリを外付けHDDに移動する方法
Apple G3がポストになっちゃった

<追伸>
最近腰を痛めたせいか、なんか行動に制限があるみたいで調子がでません。日常生活ではほとんど痛みは感じませんが、ちょっと運動したりすると、腰におもりを乗せているように感じます。割とすぐ回復したと思ってたんですけど、まだまだですねぇ。嗚呼、誰か傍に居て欲しい。