2008/06/28

NIKEiDでオリジナルスニーカーを注文してみた

NIKEiD」で自分オリジナルのスニーカーを注文してみました。

以前から気になってましたが、この辺のコラムを読んだらなぜか火が付いて一気に注文してしまった。

ベースとなる靴はいろいろあって、ランニングやサッカー、バスケットなどいろんな種類のスポーツシューズから選べます。僕が今回選んだのは、かつて「AirMax狩り」などの社会現象を生んだAirMax 95です!

前回のサッカーW杯で、ブラジル代表モデルのスニーカーが発売されてたのですが、それがあまりかっこよくなかったので、今回AirMax 95をベースに独自のブラジルモデルを作ってみました。実物は3〜6週間で手元に届くそうです。届いたら、またご紹介しますね〜。

作り方は最初にベースとなる靴を一つ選びます。その次に配色です。あらかじめ色を変えられるところが決まっているので、そこに自分の好きな色を当てはめていくだけなので簡単です。AirMax 95は横方向にラインが何本か入っていて、各ライン個別に色を設定できるので、多くのバリエーションが楽しめます。スウォッシュの色やエアーが入っている部分(Airbagと呼ぶらしい)も色を決めることができます。また、最大8文字の「ID」をかかとの部分に入れられるらしいのですが、なんかしっくりこないのでやめました。バスケットやサッカーなどのシューズであれば、自分の背番号とか入れると楽しそう。

全部デザインし終わったら、住所・氏名などの情報を入力して支払いです。ゲストアカウントで購入することも可能ですが、Nikeの無料アカウントを作成すると送料が無料になりました。5分くらいで登録完了するので、アカウント登録することをお勧めします。

アメリカの工場でカスタム製造されて、日本に届くそうです。お値段は、選択する靴にもよるらしいのですが、AirMax 95で18,900円(送料込み)でした。特注で送料込みなら、かなりお安い値段だと感じます。デザインする工程が楽しく値段もそんなにしないので、なんかイベントがある度に注文してしまいそうです。誰かへのプレゼントにも最適ですね。

いやぁ、到着が楽しみだ。

<関連記事>
観てるだけで世界旅行した気分になれる画像サイト
デスクトップ画像共有サービス「Social Wallpapering」
アプリケーションの裏技 Easter Egg

<追伸>
昔発売された、Air Jordan VIIが欲しくてしょうがない。バルセロナオリンピックのドリームチームで、マイケル・ジョーダンがぶいぶいいわせてた時に履いていた靴です。これ以降のAir Jordanシリーズはなんか???なモデルが多いが、VIIは全シリーズの中でも僕のお気に入りです。当時で定価3万円くらいはしたと思います。数年前に復刻してたんですけど、買いそびれてしまった。また再復刻してくれないかなぁ。