2008/06/04

ドバイのシリコンバレー「ドバイ・シリコン・オアシス」

ドバイのシリコンバレー「ドバイ・シリコン・オアシス」というのを聞いたことあるでしょうか?僕も今日初めて聞きました。

どうやらドバイの首長Sheikh Mohammed bin Rashid Al Maktoumさんが「ドバイにシリコンバレーを作ったれ」というノリで、一念発起してぶち上げた一大プロジェクトみたいです。オイルマネーがあるとはいえ、「シリコンバレーをつくっちゃえ」という発想がすごいです。

こんなプロジェクトがあるのを聞くと、ちょっとロマンを感じますね。人も土地も仕事も、全てまっさらな状態で挑めるような気がします。確かにアメリカのシリコンバレーにも魅力を感じますが、どうせやるなら未開の地で一発身を立てたい、という思いが湧いてきました。しかし、グーグルマップで見ると、あんまり建物がない。写真が古いのかな。

昨年の11月にドバイを旅行してきたのですが、まだまだ発展途上という感じでした。しかし、ドバイの発展途上は他の途上国とはレベルが違って、「まだまだ高層ビルを建てるぞ」という過程の途中であるというところです。こんなエネルギーに満ちた場所ならば、シリコンバレーができるのも時間の問題なのかもな、と思います。インドの優秀なエンジニアも、これからたくさん入ってくるかもしれませんしね。なんか大きなチャンスを感じる場所、それがドバイです。

なんかちょっと本気でドバイに気持ちが向いてきました。もうちょっとよく調べよう。

<関連記事>
リッツ・カールトン的 円滑コミュニケーションLifehack
キュービックの飾り付け大会
SONY創業者 盛田昭夫氏の教え

<追伸>
ドバイ面白そうだなぁ。チャレンジだなぁ。なんかこういう無茶苦茶な感じに魅力を感じます。整えられた土地で安定を求めるよりも、未開の夢のある土地で自分を試してみたい。なんかそんな気持ちがふつふつをわき上がった今日一日でした。