2008/07/11

iPhone 3Gを早速バラした人たちがいる

昨日の今日とはこのことで。もう、iPhone 3Gを分解してしまった人たちがいるようです。

iPhone 3G Disassembly


こういうところがつくづく偉いなぁって思いますね。やっぱりすごいよ、海外のハードウェアマニアは、筋金入りだよ。

さて、以下iPhone 3Gの中身ダイジェスト
・Apple捺印のSamsung製ASICプロセッサーを使用してる
・GPS単体デバイスは無いので、プロセッサーに搭載されてる?
・LCDとガラスカバーは分離型(壊してもちょっと安心?)
・プロセッサー以外にもASIC多い
・バッテリーも分離できる(交換可能のようだ)


印象からすると、メモリー以外の機能をカスタムプロセッサーICに詰め込んでいる模様。通信モジュールや通信用のパワーアンプ等は別デバイスになってますね。更なる小型化は、この辺をどうひとまとめにしていくか、というところでしょう。

テクノロジーとしては普通ですが、こういう物を作るというコンセプトがやっぱり斬新ですね。コスト重視でいくと、やっぱりできあいのデバイスしか使わなくなるので、どうしても後数mmという薄さ・大きさが削れないのでしょう。製品の中身を見ても、思い切ったAppleの開発方針がうかがえますね。

<関連記事>
iPhoneで世界に名を轟かせた Hiroyuki Sano
新しいiPhoneの仕様(噂)
iPod用ビデオファイルフォーマット変換ツール「iSquint」

<追伸>
iPhone良さそうなんですけども、こんな混雑をかいくぐって買うほどの熱意はないねぇ。一年くらい経って、またあじさいでも咲く頃にまた覗いてみようかな。それまではiPod Touchで電話がかけられる素振りでもしておこうか。
あじさい4