2009/01/03

Windowsマシンを買うとしたら

最近Windowsマシンを一台導入しようかと思っていろいろとリサーチしてたんですが、Dellとドスパラの、Core i7を搭載したハイエンドモデルは結構安くていいんじゃないかなと思う。


大差は無いが用途次第
両者を比較してみると、価格は「149,980円」で一緒。性能もとんとん。違いは、Dellはメインメモリが6GB搭載されてて(ドスパラは3GB)、ドスパラはNVIDIAのGforceを搭載してる(DellはATI Radeon)。NVIDIAにこだわらなければ、Dellの方がいいと思うが、NVIDIAのGPUをCUDAの環境でGPGPUとして使いたいのであればドスパラかな。

オプションが気になる
どちらも後から買い足してもいいんだが、箱あけたりするの面倒だしね。昔はケースのデザインとかを気にしてんだけど、どうせ足下とか見えないところにおいてしまうので、そこは判断基準にならないな。ドスパラはCPUやHDDの静音化をオプションでしてくれるらしいんだが、それの効果はいかほどなのだろう。

<関連記事>
Flip Mino HDが熱い
Nine Inch Nailsが使っているLemur
diNovo EdgeのMac版がでるそうだ

<追伸>
神社のおみくじで、今年はなんと大吉を引きました。とにかく全部うまくいくそうです。ケガは「療養せよ」と書いてあったので、ヒザは時間をかけて治した方がよいということか。縁談=うまく早くまとまります、だって。ホントかな〜?