2009/08/16

PerlでNet::Twitterがインストールできない時はcpanをアップデート

PerlのTwitterライブラリ「Net::Twitter」がインストールできなくて、「Net::Twitter::Lite」を使っていたのですが、cpanをアップデートするとうまくインストールできました。ftp接続でFail連発してたんですけど、それも解消されましたね。

perl -MCPAN -e 'install Bundle::CPAN'


でも、いまいち「Net::Twitter」が使いこなせてません。一応丁寧なリファレンスがあるんですが、関数が配列を返してきて、そのパラメーターにアクセスするんですが、ちゃんと思い通りアクセスできるパラメーターとそうでないパラメーターが。見方は正しいと思うんだがなぁ。mentions()の返値がどういう構造になっているのかよくわからん。

Twitter API Documentation

<関連記事>
Arduinoの温度計を読んでTwitterに投稿するスクリプト
ArduinoにLCDを付けて温度計を表示させてみた
Ustreamでロンポス生中継してみた

<追伸>
今日は一応朝から真面目に勉強してました。政治・経済と地理を中心にやりました。地理ははっきり言って退屈なのですが、誰かに話すネタとして頭に入れ込む努力をしてみました。週末だけでなく、毎日定期的にやらないと無意味なので、明日もがんばっていこうと思います。予定を立てて、詰め込みすぎず、マイペースで続けます。