2009/08/19

Snow LeopardはPowerPCに対応しないのか

あんまりちゃんとSnow Leopardについて調べてませんでしたが、PowerPCには対応してないみたいですね。ガックリ。僕のibook G4は進化の芽をつまれてしまった。数多の苦難を乗り越えてきましたが、時代の流れというやつですかね。ああ、悲しい。
ibook G4

アップルの新OS「Snow Leopard」--注目の新機能と改良点を分析

このibook G4は僕がWindowsからMacへ乗り換えた時に買ったものです。最初は見知らぬインターフェイスにとまどいましたが、使っているうちになじんできて、どんどんMacにハマっていったのを覚えています。今思うと、12inchのモニター1つでWebとか見てたんですねぇ。いまじゃ考えられない。

ibookは2〜3年使ってたと思います。HDDが壊れて復旧がしばらく難しそうということで、Mac miniを買いました。このMac miniもCore 2 Duo版がでる前のCore Duoという2が入ってないプロセッサーだったりします。その後しばらくして、HDD交換に取り組みました。これがまたスゲー大変だったのを覚えています。ヘラでバキバキプラスチックの筐体を開けと、やたらと細かいネジがすごい沢山あって、HDDまでたどり着くのが大変でした。その後メモリ増設もしましたが、そちらもそちらで大変でしたね。一時Linuxを入れてた時期もありましたが、いまはOS X 10.3のPatherが入ってます。

こんな苦労を共にしたibook G4はいまでもセカンドマシンとして元気に動いています。まあ、正直あんまり使う機会がありませんが、表で文章を書く時とかにちょうどいいです。まだ売るつもりはないので、現役続行ですが、PowerPC版もなんとかアップデートしていって欲しいなぁ。

<関連記事>
iPhone 3GSのコスト内訳
Apple製ミニノートPC「Macbook Nano」の噂
オバマ大統領のMacがしゃれてる

<追伸>
Snow Leopardを機に、新しいiMacを導入しようかと考えています。またMac miniってのもなんかちゅうと半端だし、今の24inchモニターをセカンドモニターとしてiMacを使えば、なかなか快適になるのではないかと思う。もう一個の12inchのモニターはやっぱりUSB接続で使うしかないか。プロセッサーが速くなれば、もう少し快適に使えるのかもしれない。