2007/09/26

Magic:The Gatheringというゲーム

Eye of Judgementを調べてたら、どうやらこの手のゲームの本家はMagic:The Gatheringだということがわかった。


Magic:The Gatheringは、土地カードと魔法等の攻撃カードを組み合わせて遊ぶゲームというところまでわかったが、結構ルールが難しい。タカラのHPに詳しい説明があるが、それを見ても全部は理解できなかった。解説によると、

・お互い20ポイントのライフを持っていて、これを魔法で削りあって0になった方が負け
・土地カードは魔法等を使う為の「マナ」を持っていて、適切な土地カードが場にあると、所望の魔法が使って相手を攻撃できる
・強いカードは、たくさんの「マナ」が必要らしいので、必ずしも強いカードを持っている方が勝つとは限らない
・カードを使用して、相手の攻撃を防御できる

細かいところは、やってみないとわからないかな。結構緻密な戦略が大事のようで、将棋やチェスみたいな感じらしい。世界大会もあるそうだ。

自分の持っているカードを自由に組み合わせて闘う事ができるので、なかなか面白そう。試しにスターターセットでも買ってみようかな。二人分のカードが入っているので、すぐ始められそう。

<関連記事>
PS3のEye of Judgementが面白そう
USBでPCに接続できるGPS「NAVI CLIP」
MacをシャットダウンするApplescript

<追伸>
そろそろiPod Touchが届くはず。刻印サービスを使ってしまったが為に、少し遅くなるとのこと。多分今週末くらいかな。いやぁ、楽しみだ。