2007/09/17

メタリカのTABが見つかる「metallica-tabs.net」

僕はエレキギターが好きで、学生時代はよく弾いてました。数多く挑戦してきた中でも、ひときわかっこ良く難しいのが「Metallica」の曲です。ブラックアルバムまでの曲は、よくコピーしてました。


昔はOLGAという、ギターTABのデータベースを利用してましたが、現在は著作権の問題で閉じてるみたいです。OLGAはユーザーが「耳コピ」してTABに落としたものを寄せ集めた、ギタープレイヤーに取っては非常に便利なデータベースだったで、今使う事ができないのが残念です。

久しぶりにTABをインターネットで探したところ、「metallica-tabs.net」を見つけました。メタリカの曲なら、全部TABが見つかります。昔OLGAに登録されていた物もみかけますね。いやぁ懐かしい。

今は音楽ファイルも用意に手に入るし、特定のところをループとか、スロー再生なんかもフリーのソフトでできたりするので、練習教材には事欠きませんね。

<関連記事>
QOOP+Flickrで作るサムネイルのミニアルバム
Gmailの空き領域をネットワークHDDにするツール「gDisk」
Google Earthと連動する写真サービス「Panoramio」

<追伸>
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術 」という本を読みました。この本自体を二人の著者がWikiやGoogle Calenderを使って、共同執筆したというところが面白かった。便利な情報共有ツールは世の中にいくらでもあるのですが、こういう風にちゃんと使いこなすのがなかなか難しい。特に古い世代の人たちは「わけがわからん」という言葉で一蹴してしまう。ちゃんとツールを使う習慣を、メンバー同士で共通意識として持てればいいんですけどね。まあ、やり方次第なのかな。