Macのメモリを増やしたので、デスクトップの装飾もしてみようかなと思ってたところ、面白いツールを発見しました。無料ですが、結構高機能で便利です。
リンク:Disctop
Disctopは挿入したCDをAmazonで検索して、CDジャケットの画像を引っ張ってきてデスクトップ上に表示してくれます。
Disctopの面白いところは、CDがエジェクトされるのと同じタイミングで、デスクトップからCDがリリースされる演出があるところです。タイミング調整も設定からできます。Macminiだとエジェクトボタンを押してから1.3秒くらいにエジェクトされるようにDisctopを設定しておくと、実際のCDのエジェクトとどんぴしゃになります。あたかもデデスクトップからCDが出てきた感じで面白い。
ちょっと動画を撮ってみたりして。ただ撮っただけなので、またYouTube!でバッシングされるかもしれない。動画ではエジェクトまでの時間を1.0秒に設定してあるので、実際のCDエジェクトのタイミングよりちょっと早い。
<関連記事>
・Macminiのメモリを増設してみた
・Windows用のMacみたいなDock「Object Dock」
・PCでLeopardが走る「Hackintosh」の作り方
<追伸>
僕は結構メールのやりとりが苦手です。しばらくメールのやりとりが続く仲になってくると、大抵心が折れて連絡を取らなくなります。なんとなく現実のものとして感じられないし、一通一答みたいなもどかしいやりとりも性に合わない。直接会って話してくれれば10分で済むのに、メールだと三日くらいかかるのもうっとうしい。まあ、門前払い食らってるんで会ってもらえないから、三日かけるしかないんだけど。そして、メール送信して返答が無い時は、それが縁の切れ目だと思って潔く消える事にしてます。21世紀はそれではダメだということは重々承知しているが、今更自分を曲げられない。