2008/01/30

ネットワークムービーレンタル「Vudu」

恐らくアメリカ発のサービスだと思いますが「Vudu」というネットワークレンタルムービーのサービスがあるそうです。



上のセットボックス($295)をテレビに繋いで、更にLANケーブルでネットワークに接続します。テレビ上で好きな映画を選ぶと、映画が端末にダウンロードされて試聴可能となる、という具合みたいです。

「レンタル or 買う」の選択もできるみたいで、レンタルの場合は一定期間経つとダウンロードした映画は視聴ができなくなります。まあ、何回も観る映画ならちゃんとDVDを買った方がよいように思いますが、わざわざレンタルビデオ屋さんに行かなくて良いのは便利ですね。

しかし、TSUTAYA DISCASみたいな宅配DVDレンタルと比べると、端末を買わなければいけないところでコストメリットがないかな。画質はどの程度かわかりませんが、DVDから比べると多少圧縮されたファイルが転送されてくるとは思うので、そこもどうかなぁというところ。

端末を無料にして、ダウンロード料で稼ぐというビジネスモデルは成り立たないのだろうか?ちょっと$295(約3万円)は出しづらい。

<関連記事>
iPodイヤホン型スピーカー「500XL」
ロケッティアはもうできた?
MOOGとはシンセサイザーだった

<追伸>
いやぁ、Manoi PF01が面白くてしょうがないですね。現在片足立ちに挑戦してますが、ちゃんとホームポジションがきれいに整ってないと途中で倒れてしまう。もうちょっと繊細な調整が必要のようです。今日は歩行に挑戦しようかな。