2008/01/17

油冷式PCはジャボ漬けで全部が冷える

水冷式のPCもちょっとやり過ぎかなと思いますが、それを超えてさらにぶっ飛んだアイデアでPCを冷やしてみた人がいるみたいです。

なんとミネラルオイルで満たした水槽に、PCの基盤や電源ユニットを沈めてしまってます。


オイルであれば基板等を沈めても「電気的にショートとかしないからいい」という発想ですね。オイルを循環させれば、CPUも直接温度調整ができるので、常に高いパフォーマンスが得られることでしょう。ゲーム用のハイスペックマシンだったらやってもいいかな。でも、こんなのが家にあるのを見たら、驚くどころか百年の恋も冷めそうです(うまい!)。

部品交換の時とか、オイルまみれになりそうですね。作る時は最高のスペックの状態で封入しておきましょう。

<関連記事>
次世代Nintendo DSがこんなんだったらいいな
有機ELのキーボードが$462
HTC Touchの広告をヨーロッパで見た

<追伸>
Mac World Expo 2008は盛大でしたね。いつからこんな世界が注目する熱狂的イベントになったのだろう?iPodとかでAppleの知名度が飛躍的に上がったので、いままで興味が無かった人も「新しいiPodとか発表されるのでは?」という思いで注目してるのかと思います。今回発表された「Macbook Air」は面白い製品ですね。「薄さとワイヤレス」にこだわったのと、「メインマシンではなくあくまでサブノートである」という割り切り方がすごく斬新。結局のところ、メインでiMacとかを持ってないと機能しませんからね。持ってるだけで、周囲を威圧できそう。