新しいMacbookがリリースされるという、もっぱらの噂ですがちょっと行き過ぎな画像を発見。これが本当だったら、面白いかも。
MacBook Proの噂で一番特徴的なのが、「タッチスクリーン型タッチパッド」でしょう。大きめのサイズのタッチスクリーンに、Dockが表示されてます。う〜ん、それっぽいような感じ。iPhoneのタッチパネルをそのまま流用すればできそう。タッチパネルをこんなところにも流用してきたとしたら、かなりすごいと思う。
新製品の噂がこんなに飛び交う会社ってAppleくらいしかないですね。発売前からこんなにわくわくさせてくれると、発売日がちょっとしたイベントみたいに感じられる。きっとこの裏には、開発や生産に関わる人たちの努力が結集されてるんだろうなぁ。でも、日本のメーカーと違い、そういう泥臭さをまったく表にださないのもすごい。
最近「ものつくり」と称して、開発・生産現場の感動ストーリーとかを引っ張り出してくる会社がありますが、あんまりああいうの好きじゃないですね。あんな泥臭い話をだすから、理系離れが進むんじゃなかろうか。任天堂Wiiも、開発の舞台裏はかなりの泥臭さを発していると思うが、消費者から見えるのはきれいな部分だけですね。WiiはWiiを触った子供が「将来ゲーム機を作ろう」って思えるゲーム機だと思う。半導体もそういう風に、みんなが憧れる職業になればいいのになぁ。
<関連記事>
・iPod Touchのアイコンを並べ替える方法
・iPod Touchのモデルチェンジはちょっとショボい
・iPhone 2.0がJailbreakできる「PwnageTool」
<追伸>
明日クラブの部長に就任して初めてのバレーボールの試合なんですが、結構緊張しますね。チームを率いる責任というかなんというか。僕も怒りっぽいから「うるせぇな」とかすぐ言ってしまうんですが、自分を殺していかにチームを盛り上げるかが重要なんでしょうね。まあ、そんなに自分殺せないけど。