2008/10/05

ニコンのP6000はGPS機能が付いている

ニコン COOLPIX P6000はGPSがついてて、位置情報がgeotaggingとして写真に記憶されるそうです。これはなかなか便利かも。ずっと待ってた機能でしたが、ようやくリリースされましたね。精度としては+/-30mくらいだそうです。精度としてはそんなに悪くない。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P6000 COOLPIXP6000

でも、まだそれなりにいろんな問題があるみたいですね。
・屋内では(当たり前ですが)位置情報取得に失敗する
・衛星を発見するのに10分くらいかかる

衛星を一回みつけてしまえばいいのですが、カメラを立ち上げてしばらくは位置情報が取得できません。この辺は難しいところです。これを解決しようとすると、GPS機能を常にオンしてなければいけないのですが、そうすると電池の持ちが悪くなってしまうのでしょう。僕の持ってるGerminのGPSも衛星を発見するまで数分必要なので、まあそんなものかなとも思う。

マニア向けの機能ってことで、その辺は割り切って使うしかないか。

<関連記事>
カーボンファイバーのやたら高価な自転車
21世紀のゴム鉄砲
H8マイコンボードとLCDディスプレイで「テクノロサンサク」

<追伸>
容疑者Xの献身が映画でやるみたいですが、本を読んだイメージだと天才数学者が少しイケメンすぎますね。僕のイメージとしては火の鳥の我王が勉三さんのメガネかけた感じだったんですけどね。まあ、これにぴったりハマる役者は、今のところ思いつきませんが、堤真一はちょっとかっこよすぎるかな。でも、柴咲コウがきれいだから全部許す。