2008/10/07

MEGはSIGMA DP1ユーザーだった

歌手・デザイナー・モデルのMEGさんは、なんとSIGMA DP1ユーザーでした。こりゃすごい。MacのTime Capsuleも使ってるという記事をみたので、かなりハイエンド系のユーザーなのかもしれない。

リンク:MEG ZOZOWALKER

シグマ デジタルカメラ DP1

ブログ記事の上から3枚目の写真で、鏡で反転してますが確かにSIGMA DP1です。撮影した画像はダウンスケールされていますね。う〜ん、もったいない。RAW画像が見たい。

SIGMA DP1は3層構造のFovionセンサーを使っていて、画質はコンパクトデジカメではトップなのですが、AFが遅かったり読み込みが遅かったりと、初心者にはかなりとっつきにくい仕様になってます。ファッショナブルな機能は一切無く、ただ画質のみを追求したカメラです。そのカメラを日常で、しかもブログの写真に使うとは。恐るべし。

僕もSIGMA DP1欲しいなぁと思ってるんですが、ようやく7万円台になってきました。近々DP2が発売されるらしいので、DP1が6万円台くらいにならないかなと待っているんですが、微妙なところです。7万円ちょうどくらいで底を打つかも。

<関連記事>
ニコンのP6000はGPS機能が付いている
カーボンファイバーのやたら高価な自転車
PSPが安い!

<追伸>
友人の新婚旅行のアイルランド土産をもらいました。中村俊輔が所属するセルティックの公式お菓子だと書いてありますね。中はキャラメルの飴なんですが、包みにはChocolateと書いてある。アイルランドではこれをチョコレートって呼ぶの?
Celtic Sweets and PS3 Controller