2009/09/14

PS4がこんなんだったらいい

PS4がこんなのだったらいいな、という願望を持った人がリアルな画像を作ったみたいです。大胆にクリアパネルが使われている。やっぱり未来のデバイスはこうなる?


画像では上からCDが入るようになっていますが、この世代になるとメディアは無しでネットワーク配信のみになるのかもしれない。メディア読み込みのドライブがいらなくなれば、更なる薄型化ができることでしょう。でも、アメリカはまだ光ファイバーとかが出回ってないので、何GBもあるゲームをダウンロードするにはちょっとつらいか。日本だったら割といけるかもしれない。

PSP Goでメディアレスの足がかりを作っておいて、PS4で全面的に採用するってのはあったりするのかも。違法コピーとかが容易に出回りそうな気もするが、ひょっとするとメディアより規制がしやすかったりするのかな。

技術的なことは置いといて、クリアパネルを使う製品は将来的にでてきそうな気がします。っつーかもうそこしか行くところねーだろって感じ。電気部品を巧みに隠す技術とかが重要になってくるのかもしれない。iPhoneあたりはかなり先陣を切ってくるかもなぁ。

<関連記事>
未来のiPhoneはこんな感じ?
しょうもないけど ちょっと欲しいiPhoneカバー
Canon PowerShot G11に期待が高まる

<追伸>
コジマ電気のポイントを何に使おうか悩んでいましたが、Final Cut Exress 4でもいいかなと。いきなりFinal Cut Studioに飛び込むのも勇気がいるので、とりあえず機能的に十分なExpressでもいいんじゃないかと思い始めている。それを使って、更に上のレベルの編集がしたいと思ったら、その時はFinal Cut Studioを導入すればよいでしょう。iMovieでもいいんですが、やっぱりもう一声欲しくなる。iMacの性能を最大限に使えるようになってみたいものだ。