2009/09/09

新しいペンの持ち方

新しいペンの持ち方が提唱されているようです。「Alternative Hold」なんて名前がついてます。なんだか変な持ち方だけど、やってみると意外にしっくりくる。


なんでもこの持ち方にすると、従来の持ち方の時に発生する指や手首の痛みが解消されるんだとか。でも、最近はあんまり手で文字を書く機会が減ってしまってますからね。キーボード打ってばっかじゃなくて、たまには手書きでブログでも書いた方がいいんだろうか?

実はこのペンの持ち方をしている人に昔会ったことがあります。その人はUAE出身の人だったんですが、確かにAlternative Holdでペンを持ってました。自分で開発したのか、誰かに教えてもらったのかはわかりませんが、当時はその独創的な持ち方に驚いたものです。ひょっとしたらアラビア文字を書く人達に多い持ち方だったりするのかも?

<関連記事>
トレーニングを毎日続ける方法
目標を達成するということ
某企業のエンジニア向け会社説明会に行って憤った

<追伸>
最近めっきり涼しくなって、走りに行くのが楽になりました。夏の暑い時に汗を垂れ流しながら走るのも、それはそれでいいんですが、やっぱり涼しい時に気持ちよく走るのがいいです。夏はまだいいんですが、冬は本当につらい。走っても走っても体があったまらない時があるし、ヒートテックで体を包んでても寒い時があったりする。まあ、そんなつらい環境で走ったりすると、魂が研ぎ澄まされてきたりするんだけどね。