2009/09/17

iPhone 3.1はすでにJailbreakされていた

最近リリースされたばかりのiPhone OS 3.1はすでにJailbreak済みみたいですね。



基本的にはツールに従っていけばいいのですが、ツールがiPhone 3.0しか認識できないようなので、最初にiPhone 3.0のOSイメージをダウンロードして、それを読ませてから3.1をJailbreakするという手順みたいです。そんなにトリッキーなことはやらなくてよいみたいなので、新たな扉を開いてみたい人は、やってみるのも一興かもしれない。でも日本だと別のキャリアのSIMをさすとかできなさそうなので、Jailbreakの恩恵はさほどないかも。

iPhoneが現れた時は、Jailbreakのためにはハードウェアに細工が必要でしたが、最近はツールを立ち上げてクリックするだけですからね。最初の頃のあの熱狂はなんだったのか?あのJailbreakして騒がれてた小学生はある意味先駆者ではある。

最近はJailbreakしてると使えないiPhone Appとかありますね。SkypeとかはJailbreakしてると立ち上がりませんでした。まあ、Jailbreakしてれば類似のツールはいくらでもでてるので、特に気にならなかったりしますね。純正のiPhone Appも最近はたくさんリリースされてるので、特に文句はないんですけどね。あえてJailbreakする理由があるならば、ロマンか独りよがりの達成感くらいしか思い浮かばん。

<関連記事>
iMac買ったー!
iPhone 3GSのコスト内訳
Apple製ミニノートPC「Macbook Nano」の噂

<追伸>
今日はずっと実験で疲れました。そのおかげで非常に長い会議にでなくて済んだので、それはそれでよかった。僕の職場は会議がすごく多いんですが、自分との関連が薄いと集中力が散漫になってしまって生産性が低くなってしまいます。もうちょっと効率化した方がいいとは思うんですが、いまはしょうがないかなー。実際に話すと、ことが運んだりしますからね。それは別に会議じゃなくても、会話するだけでもよいとは思いますが。メールがどんどんくるよりはましかな、多分。