2009/09/29

「化学だ実験だ!」セット

MAKE.comが化学実験の基本セットを販売しているようです。これが部屋にあって、一体何するんだ?と聞かれるとまだ具体的なアイデアはありませんが、こんな実験設備が部屋にあったらなんかわくわくしませんか?


大学の化学の授業は結構ハードでした。普通の座学が週に3時間あって、さらに実験の授業が2時間ありました。分量を間違うと有毒ガスが発生するような実験や、酸を作ったり成分を分離したり、水素を作ったりと、結構いろんなことをやらせてくれたので、今思うと面白かったです。当時は実験後はレポートを必ず書かなければならなかったので大変でしたが・・・。やってる時は必死なので、あんまり楽しむことができないんですよね、実際。まあ、今大学に戻ったとしても楽しめるような余裕はでないかもなぁ。

化学エンジニアは、世界的に見ると給料が高いらしいので、結構目指しどころかなと思います。Biochemistry分野なんか、これからもグーンと産業としては伸びるし、必要なくなることはないと思うね。

<関連記事>
PS4がこんなんだったらいい
横田基地で世界最強の戦闘機「F-22」を見てきた
とってもクールなビリヤード台「The Predetor」

<追伸>
自宅にバーナーとかアルコールランプがあったりするとすごいかも。「なんでも分離できるぜ」みたいな感じ。しかし、化学は奥が深そうだからなぁ、結果がでやすい実験とかがあったりするといいのだが。

クリックで救える命がある。