「イージス艦」をご存知でしょうか?時々ニュースなどで名前くらいは聞いた事があるかと思いますが、最近本を読んでそのすごさにびっくりしました。
「イージス艦」はWikipediaなどにも掲載されていますが、イージスシステムというアメリカ産の兵器システムが搭載されている戦艦を指します。このイージス艦の一番のすごさは、自動設定にしておくとレーダーに映っている敵やミサイルがいなくなるまで「敵機探知→攻撃」を勝手に行うところでしょう。
いままでの戦艦は乗船している艦長が「撃て」と号令をかけることでミサイルを発射していました。しかし、これでは雨のように降り注ぐミサイル群に対処できません。このイージスシステムは、冷戦時代に生み出された技術らしいので、ひょっとするとアメリカはイージス艦によるソ連との乱打戦も想定していたのかも。今となっては、ミサイルが大群で襲ってくるようなシチュエーションは政治的に回避されてしまうのだと思いますが、イージス艦一隻あるだけで、その海域は安心できそうですね。
ガンダムの戦艦の艦長は「撃て」とか言ってるけど、あれはただのパフォーマンスで、実は裏でイージスシステムが勝手に攻撃しているだけなのかも。あの時代にイージスシステムが無いわけがないあ。そうじゃないと、あれだけの戦闘を無事でいられないだろう。
こういう技術を「面白い」と思うのは不謹慎な話かもしれないが、エンジニアとしてすごく好奇心を煽られるシステムではある。演習風景とか見てみたい。
<関連記事>
・ 三菱の155インチ有機ELテレビ
・ 最近の空気清浄機はすごい
・ 電気もワイヤレスで飛びます
<追伸>
興味を持ったらとことん情報を仕入れないと気が済まないたちなので、イージス艦も一気に本を入手しました。機密が多いせいか、専門書とかがすぐでてこない。洋書でなんかあるんじゃないかと予測してたが、アメリカのAmazonでも大した本が見つかりませんでした。まあ、戦場で主力となる武器なので、大した情報公開はしていないのかもしれない。自動でミサイルが発射される様はYouTube!とかで見れますが、もっとガンガンに撃ちっぱなしてる様子がみたいなぁ。