2009/10/08

AppleのタブレットPCが製造されるらしい

Appleから発売されると噂されている、小型のタブレットPCがどうやら台湾のFoxconn Electronicsで製造されるという情報が流れているようです。これは発売する感じですね。次の「One More Thing」はこれに違いない。


噂の詳細はというと以下の通り。
・来年の1月〜4月くらいに発売される(であろう)
・300k〜400kくらい発注されている
・10.6inchのディスプレイ(Innolux Display製)
・ebook機能付き(AmazonのKindle意識?)


「Appleはネットブックを発売する意思は無い」とか言ってたくせに、ちゃっかり作ってる。そういうお約束的なしたたかさが、面白かったりしますね。でも、この発言がでてたころは、Apple社内でももめてたのかもしれませんね。ひょっとすると、Steve Jobsの復帰で一気に加速したのかもしれない。

iPod Touchよりも大きいが、ノートPCよりも小さい。いわゆるネットブックだけども、使い道はやっぱりebook主体なのかも。iTunes Music Storeの次はiTunes eBook Storeでも設立するつもりか?う〜ん、ありうる。多いにありうる。やるとしたら、このタブレットPCが発表されるのと同じタイミングで発表されるであろう。

AmazonのKindleが日本からでも買えるようになったが、これを待った方がいいかもねぇ。

<関連記事>
MacにBootcampでWindowsをインストールする時のポイント
iPod nanoで録画した動画をiPhotoで読み込む方法
iPhone 3GSのコスト内訳

<追伸>
今日は帰宅してから眠くて眠くて。DVD鑑賞しながら、うとうとしたらすっかり眠気が飛んでしまった。今夜眠れない予感。そういえば、決断ポトフのそらのさんが、英会話の先生を探しているんだとか。手を挙げてみたいが、ちょっとびびってる。月曜のお昼の東京ってのがつらいところだが、一回くらいなら行けるかもなー。実物に会うよいチャンスだが。

クリックで救える命がある。