2009/10/13

ちょっと最近ゲームブーム

最近ちょっとゲームをやってます。ちょっと息抜きがてらに、と思ったら結構眺めにやってる時もありますが、気持ちをリフレッシュするには最適ですね。最近やっているのは今更ですが「龍が如く 見参」です。
龍が如く見参! PLAYSTATION 3 The BEST

このゲームは脱線が多いですねぇ。本格的な将棋ゲームが入ってたり、遊女と遊ぶゲームが入ってたり、麻雀があったり、いろんな要素が詰まっています。将棋も詰め将棋なのかと思ってたら本気の将棋でびっくり。将棋あんまり得意じゃないので、余裕で負けましたけど、どれも妥協の無いレベルのゲームが入っていると思います。

次やりたいのはFF XIIですかね。今度X IIIが発売になるって話なので、一つ前のやつからやってみようかなと。今だと安くてお得。賛否両論たくさんあるというのは、プレーした人が多く、そして思い入れの強い人たちが多いから、いろんな意見が集まるって感じなのでしょう。僕はVIくらいからやってませんね。昔池袋のヨドバシカメラに朝一で並んだ記憶があります。
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII

ドラクエもあんまりやってないので、このゲームブームに乗って、やってみようかな。

<関連記事>
部屋の模様替えをしてみた
人生の目的を見つける方法
理解できないのは考えてないからだ

<追伸>
PS3のゲームはグラフィックが良すぎる。昔スーパーファミコンで受けた衝撃は、一体なんだったんだろうって感じ。初めて友達の家でシムシティをやらせてもらった時には、ファミコンとのあまりの差にびっくりしたものだ。21世紀の子供たちは、いきなりPS3からスタートですからね。でも、ファミコンのシンプルなゲームもおもしろいと言えばおもしろい。ゲームとしてのコンセプトは、ファミコンの方がわかりやすいかな。今のゲームは複雑すぎる。

クリックで救える命がある。