2008/03/22

キュービックの飾り付け大会

アメリカのオフィスは「キュービック」と言って、個人のワークスペースがパーティションで部屋みたいわかれているところが多いのですが、そのキュービックの飾り付けコンテストが開催されているみたいです。優勝者にはAmazonの$500商品券がもらえるそうです。興味のある方は投票してみてください。僕の職場もこんな感じだったら、毎日仕事行くのがもうちょっとだけ楽しくなりそうなのになぁ。


リンク:The Final Showdown and Monster Roundup

中でも僕が気に入った3つをご紹介。

お城のようなキュービック。ここまでやろうと思ったのがすごいし、これを許す会社もすごいが、飽きた時に壊すのが大変そうだなぁ。

竹で装飾されたキュービック。これなんか僕の好みですねぇ。なんかすっきりしてるけど、遊び心がある。横の水槽に癒されますね。

本格エスプレッソマシンがあるキュービック。これはいいですね。いろんなトッピング素材も揃ってて充実してますね。「仕事して、コーヒーを炒れてリフレッシュして、また仕事して」っていうサイクルで楽しく一日を過ごせそう。コーヒーを炒れてる時間って、結構好きです。

<関連記事>
21世紀を生き抜く為に必要な2つの事
「人を動かす」を読んでいる
業務効率アップのLifehack「23:7バースト法」

<追伸>
今日は近所のスターバックスで地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」を読みました。Googleの就職試験で「シカゴにいるピアノの調律師は何人いるか?」というたぐいの問題がでると聞いたことがありますが、そういう問題に対してどういうアプローチをするかが書いてあります。フェルミ推定って結構面白いですね。単純な脳トレに飽きた人はぜひ挑戦してみましょう。