2009/03/26

無料でStanfordの授業が受講できる

シリコンバレーの起源である、Stanford大学のEngineeringの授業が無料で受講できるようです。

Stanford Engineering Everywhere (SEE)


"Computer Science", "Artificial Intelligence", "Linear Systems and Optimization"の3項目の授業が公開されてるようですが、これからもっと増えていくのかもしれませんね。

動画も公開してるし、教授が話す内容も文字に起こされているので、英語を勉強する人にも優しいですね。実際に行われている授業を全部収録してるみたいで、1コマ1時間の授業が全部で30回あったりする。見るだけで結構な時間がかかりそうだ。インターネットがあれば、高等教育も自宅でしかも無料で受けられるなんて、すごい時代になったもんだ。

こういうところをオープンにする感じが、なんかアメリカって感じするなぁ。日本の大学の授業は、全世界に公開できるほどクオリティが高いのかな?

<関連記事>
Googleが契約した人工衛星「GeoEye-1」の画像
Apple製ミニノートPC「Macbook Nano」の噂
One Earth Designsは太陽で湯を沸かす

<追伸>
WBCの優勝が嬉しくてしょうがない。まだまだ引っ張りながら生活してます。イチローの自信満々なインタビューも、優勝という結果があってのことですね。結果を出した者のみが言える台詞なのでしょう。僕の友人は川崎選手を絶賛してました。ベンチにいても試合にでてる気持だったから初先発ではない、と言い切るのが素晴らしい。